メリノウールの機能はそのままに軽さ・強度・速乾性も健在!
真夏はアウターとして、他のシーズンではインナーとしてオールシーズン活躍!
ランニング、トレイル等あらゆるスポーツや日常使いでご着用ください。
【特徴】
・厳選したメリノウールを採用
R×L MERINOは、7種類のメリノウールから最もスポーツに適した素材を厳選。全商品ラインナップで同じメリノを使用しています。
・着心地の良いソフトな肌触りと着くずれしにくい弾力性
国際宇宙ステーションの船内服にも採用された実績のある特殊な交撚糸・エキストラファインメリノを使用。
ウールの内側にポリエステルを包み込むことで、肌面はウールのソフトな風合いを確保したまま、軽さ・強度・弾力性も高めています。
また「18.5μ」と極細の糸を採用し、ウール特有のチクチク感を限りなく低減、ソフトな風合いを確保しています。
・驚きの軽さ&基準値を大きく上回る吸水速乾性
前作より25g軽量化に成功(Mサイズ:110g)。極限まで薄く軽量化することによりメリノウールの弱点でもある乾きにくさを解決。第三者機関の試験による数値でも実証されています。(滴下法 / 吸水性:一般的な合格ライン10秒, 当製品 5秒。拡散性残留水分率 / 速乾性:一般的な合格ライン 60分後に30%以下, 当製品 55分後に0.0%)
・夏にもオススメ!優れた調温調湿効果消臭性
衣服内は蒸れにくく、絶妙な吸放湿性。熱伝導率が低いので夏は涼しく、冬は暖かく快適に着用することが可能。ニオイが気にならない消臭効果もあります。
・ウールのデメリットでもある毛玉ができにくい抗ピリング性
ザックを背負った際や着込んだ際の擦れにも強く、繰り返し洗っても縮みにくい耐洗濯性も兼ね備えています。第三者機関の試験による数値でも実証されています。(*堅牢度試験 乾燥試験:一般的な合格ライン 4級, 当製品 5級(最上等級。湿潤試験:一般的な合格ライン 2〜3級, 当製品 4級)
・腕の動きがスムーズなラグランスリーブ
肩回りの動きを妨げない事を優先して生産効率が悪いと言われているラグラン仕様(肩と袖が一体になった作り)を選択。ランニングなどの激しい動きもスムーズです。
・ストレスレスなフラットシーマ縫製
特殊なミシンを使った四本針縫製を採用。縫い合わせる生地と生地がフラットな状態で縫製されるため、肌ストレスを削減します。
・ほどよい伸縮性の天竺編み
薄くて軽い、さらりとした肌触りが特徴の編み方で、ほどよい伸縮性があります。
・環境に配慮したサステナブル素材
使用されているメリノ素材の繊維は100%天然で再生可能、さらに生分解され自然に還るものです。
【商品詳細】
品番:TRS1014H
カラー:
(11)チャコール
(20)ブルー
(25)ネイビー
(60)グリーン
素材:ウール84%、ポリエステル16%
生産国:日本
【採寸サイズ(cm)・重量(g)】
Sサイズ(96g):身幅 46 / 着丈 63.5 / 袖丈 30 / 袖口リブ 2 / 裾幅 47 / 天幅 17 / 前下がり 10
Mサイズ(110g):身幅 48 / 着丈 67 / 袖丈 31 / 袖口リブ 2 / 裾幅 49 / 天幅 17 / 前下がり 10
Lサイズ(116g):身幅 51 / 着丈 69 / 袖丈 32 / 袖口リブ 2 / 裾幅 51 / 天幅 17 / 前下がり 10
Oサイズ(122g):身幅 54 / 着丈 71 / 袖丈 33 / 袖口リブ 2 / 裾幅 53 / 天幅 18 / 前下がり 11
※ 商品の実際の寸法です(平置き)
※ お持ちのウェアの大きさと比較頂けます。
※ 商品によって若干の誤差(1cm前後)が生じる事がございます。予めご了承下さい。
【開発者VOICE】
多くの方が知っているようにウールの弱点は乾きの遅さと強度です。軽く(薄く)する事で乾きは早くなりますが、強度は弱くなります。そんな中、同じニュージーランドのメリノを使って今回軽さと強度を両立させたメリノウールに進化した国内の生地と出会いました。
そのスペックはメンズMサイズで110gというメリノウールでは驚きの軽さを実現。もしかしたらこれを触った人はメリノウールだと気付かない人もいるのではという仕上がりです。製法も半袖タイプのメンズは肩回りの動きを妨げない事を優先して生産効率が悪いと言われているラグラン仕様(肩と袖が一体になった作り)を選択。縫製も全て日本国内の高い技術で且つ国内では台数が多くないと言われているフラットシーマ(縫目を平らにするミシン)で縫目を平らにして着心地を優先する事で最高の着心地に仕上げました。
夏はアウターとして、冬も中に着れるインナーとして1年を通してご使用頂けたら嬉しいです。
高価なTシャツではありますが、それだけの価値が間違いなくある商品に仕上がりましたので、ぜひ一度手に取って体感いただけたらと思います。